スプリンギンマガジン

使い方

iPhoneで撮った写真が読み込めない時の対処法

iPhoneで撮った写真が読み込めない時の対処法

スプリンギンには画像取り込み機能がついていますが、自分で描いたイラストなどは取り込めるのに、iPhoneのカメラで撮影した写真は取り込めない・・・という時があります。この場合の原因はおそらく、iPhoneの写真の形式が「.heic」になっているためです。スプリンギンで読み込むには、汎用性の高いJPG形式に変換する必要があります。変換アプリを使って変換することもできますが、iPhoneの機能だけでできる方法を紹介します!

 


iPhoneの写真アプリを開いて、変換したい写真を選択。左下の共有アイコンをタップし、「写真をコピー」を選択します。

 


写真アプリを閉じて、次に「ファイル」アプリを開きます。


画面の空いてるスペースをタップ長押しすると、メニューが開くので「ペースト」を選びます。


すると先ほどの画像がJPG形式でペーストされます。最後にこのペーストされた画像を開き、共有アイコンから「画像を保存」を選べば、写真アプリにJPG形式で保存され、スプリンギンで読み込めるようになります。

アプリで変換する時は、PNG形式にしても読み込み可能です。ファイルサイズがJPGよりも小さくなる事があるので、ぜひお試し下さい!

 

 

まずは気軽に始めてみよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター