スプリンギンマガジン
Springin’ クリエイターインタビュー -ここあぱうだーさん-
スマホでゲームがつくれるアプリ「Springin’(スプリンギン)」 では、年齢性別国籍関係なくさまざまなクリエイターが活躍しています。
クリエイターインタビューでは、クリエイターとスプリンギンのストーリーをご紹介します。
クリエイターからクリエイターへ、つくる楽しさが広がっていくことを目指して…
ここあぱうだーさん
オリジナリティあふれる世界観が素敵な大学生クリエイター。
さらに、様々なツールを使いこなしてスプリンギンの情報を発信する、スプリンギン宣伝部長!
妄想を形にしたくてスプリンギンと出会う
ースプリンギンをはじめたきっかけを教えてください
もともと、自分で考えたキャラクターの妄想をするのが好きでした。それを形にできるアプリを探していて…たどり着いたのが「スプリンギン」でした。それが、2020年の6月頃だと思います。
ーイラストはどのように描かれているのですか?
昔も今もアイビスペイントをよく使用しているのですが、スプリンギンのツールで描くことも多いです。
「無色透明で塗りつぶす」ができるところは、他のイラストアプリよりも便利で。絵を描くのが目的の方にも、スプリンギンをペイントアプリとしてオススメしたいです!
ー最近リリースされたキャラクターブックも人気が集まっていますね
マーケットにたくさんある、ゲームのような作品とは違うので、これが、キニナルワークに選ばれたときにはびっくりしました!
スプリンギンでつくるキャラクターの設定資料は、紙に書いたり、静止画としてつくるのと違って、アニメーションでそのキャラクターならではの仕草を入れることもできるので、よりイメージを伝えられると思います!
たくさんの絵師さんにおすすめしたいですね。
その他にも、文章を書いていって、ページをめくるようなアニメーションがあれば、小説形式の作品もつくれちゃうと思っています。挿絵が動く小説ワークだってできますよね。
しくみが中心の作品も、絵が中心の作品も、スプリンギンならなんでもつくれると思います!
アプリの外にもスプリンギンの世界が広がっている
ーたくさんのSNSやWebサービスを使いこなしてスプリンギンの情報を発信しているイメージがありますが、使い方はどうやって習得されたのですか
わりと周りの方たちがみんな、すでに使っていたということもありますが、「これまで制作した作品を時系列順に並べて掲載したい」という気持ちが強くあり、それができるものを探しているうちに、どんどん使えるツールが増えていきました!
POTOFUを使い、制作したワークを並べて表示!
noteでは作品の世界観、設定を発信
lit.linkをベースとして、Twitter、Instagram、LINE VOOMなど、たくさんのサービスを使っていますが、登録・ログインしないと見づらいものがあったり、年齢層によって使えないサービスがあったりもします。
どんな層にも届けていきたい気持ちがあるので、いろんなサービスで発信を続けています。
LINE VOOMでは、様々なクリエイターの作品を紹介
スプリンギン公式運営もまだできていない取り組みです!
世界で一番、たくさんのワークで遊ぶクリエイター
ー夏休みに実施した「ワークチケット毎日50枚キャンペーン!」では、期間中、圧倒的1位で「最もチケットをつかってワークで遊んだユーザー」となりました
この頃は、夏休みで時間もあったので、使えるものは使っておこうという気持ちもあったのですが(笑)その中で、これまで出会っていなかったたくさんのゲームや作品と出会えたことはうれしかったです。チケットが5枚だった頃には、かなり慎重にチケットを使用していたのですが、50枚になったということで、どんどん遊びました!
ーワークはどのように探すことが多いですか
「ジャンルから検索」の「アート」から、新着作品を探すことが多いです!好きなクリエイターの作品も、アート系のものが多いので。
ここあぱうだーさんがおすすめするクリエイター、
Dorakare@いくら丼さんの「孤島、〜パステラクルス〜」
スプリンギン運営を全力サポート!
(スプリンギンTwitter勢の皆さん……インスタもいいですよ……スプリンギン様、インスタもやってますよ……Twitterとは違う情報も見れますよ……。)#スプリンギン
— ここあぱうだー@絵描き (@cocoa_powder_s) February 3, 2023
ーいつも、公式運営以上の勢いでスプリンギンのことを発信してくださるので、スプリンギン宣伝部長!だと思っています
ありがとうございます!(笑)
まだまだ、スプリンギンがピッタリ合うはずなのに、出会っていない人がいると思っていて、その人たちにスプリンギンが届いてほしいという思いがあります!
スプリンギン公式のSNSについては、Twitterも気に入っているのですが、個人的には、Instagramで発信されているイラストが特に気に入っています!
スプリンギン公式SNSをまとめたlit.linkはこちらから
それぞれのサービスごとに、違った情報を発信しています!
悩むこともあるけれど…
ー作品制作を行う中で、悩むことはありますか
自分がいいと思う作品が評価されなかったり、そうではないものが評価されていると思ってしまうことがあったり…悩んでしまうことはあります。
でも、スプリンギンは、運営がクリエイターひとりひとりをちゃんと見てくれるアプリだと思っています!
他のアプリやコンテストでは、受賞作品しか見てもらえない印象がありますが、スプリンギンでは受賞を逃した作品も含めて見てくれていて感動します。
だからこそ、今でもスプリンギンを続けています。
ピコってあそぼ!の企画にも、多数の作品を応募
最後に応募していただいた感謝のワークにはスタッフも感動!
スプリンギンは「おうち」
ーここあぱうだーさんにとって、スプリンギンはどんな存在ですか
「おうち」のイメージです!
インターネットの文化が進んで、みんなデジタル世界に自分のおうちをつくれるようになったと思うんです。スプリンギンというおうちの中に、クリエイターみんなが、クッキーや好きなお花を飾っているイメージ。
デジタルというと、無機質なイメージもあるかもしれませんが、スプリンギンはそれぞれのクリエイターが自分の世界をつくれるところが素敵です!
さいごに
ーこれからスプリンギンを始める方へのメッセージをお願いします
もっと昔、いろんなものがアナログだった頃に、自分の世界をつくるためには紙、粘土など、必要な材料が多かったと思うんです。
今は、スマホやタブレットがあれば、それだけでつくれちゃうので、ぜひスプリンギンで自分なりの世界をつくっていただきたいです!
最後までお読みいただきありがとうございました。
ここあぱうだーさんのスプリンギンへの並々ならぬ情熱には、運営としても背筋が伸びる思いでした。
これからも、素敵な作品制作はもちろん、様々な形でのスプリンギン情報発信に期待します!
クリエイターインタビューでは、引き続きさまざまなクリエイターさんの物語をご紹介していきます!