タイアップコンテスト
発表
「キューブさん」を使った作品を大募集!
今回のコンテストは、ロボットトイ「toio」を使いながらプログラミングやSTEAMが学べるサービス「toio Do」のキャラクターである「キューブさん」にちなんで、【「キューブさん」を使った作品】を募集しました。
キューブさんが主人公のストーリーゲームや、迷子になったキューブさんを助けてあげるゲームなど個性豊かな作品が集まりました。
結果発表ライブ配信アーカイブも是非ご覧ください!
「キューブ君の夢さがし」
審査員コメント
【夢いっぱいで賞】
あそんだ人みんなが夢について考えたくなるような、とても前向きで、その名の通り夢の詰まった素晴らしい作品でした。ミニゲームがおもいのほか難しく、なかなか夢を実現できないところが大変でした(笑)が、それぞれに力の入った作りこみがされていて、こだわりを感じました。ぜひこれからもたくさんの夢を次々とみつけながら、好きなものを作りだしてください。
スプリンギンチームコメント
キューブさんが自分の夢を探すため、友達のキューブさんの夢を体験していく作品。カラフルなキューブさんに個性を持たせ、それぞれが素敵な夢を持っている設定がすばらしかったです。新属性も組み込まれており、スプリンギンのテクニック力も感じます。
「ゴールは とおいよ〜!キューブさん⭐︎」
審査員コメント
【ゲームデザインすばらしいで賞】
バラエティ豊かなゲームとだんだんハマってしまうほどよい難しさ(いや、ちょっと難しすぎたかな??)のパズルがぎゅっとつまった力作でした。ちゃんとレベルが少しずつ上がるようにうまくデザインされているだけでなく、toioのキューブとコンソールなどtoio製品がストーリーに取り込まれていてゲーム作りの完成度も高く、とても楽しめました。難しいときにヒントがあってもいいかもしれません。モノの動きを活かしたゲームは本物のキューブでもぜひ見てみたいです。
スプリンギンチームコメント
机から落ちてしまったキューブさんを元の場所に戻してあげるストーリーをゲーム化した作品。どんどん難易度が上がっていくミニゲームにのめりこんでしまいます。ステージが変わるときにコースを自分で変えながら進ませる迷路ゲームもあり、隅から隅まで遊んでる人を楽しませようとする気持ちが伝わってきました。
「キューブさんを怒らせないで」
審査員コメント
【大事なことが身につくで賞】
最初はなにが始まるんだろうとワクワクしながら進めてみると、なんだかとっても大切な事が詰まっていて、とても真剣になり、最後にはとても大事なことを学べた作品でした。とても身近なストーリーで誰にでもわかりやすい点も素晴らしいです。もっともっと話を見てみたくなりました。ぜひ本物のtoioも使ってみて劇のような形式で家族みんなで見てみたり、ディスカッションしてみたくなる作品でした。
スプリンギンチームコメント
おじいさんのキューブさんと子どものキューブさんのやりとりから大切なことを学んでいける作品。身近にいないとなかなか理解できないことも、スプリンギンでゲーム化されたことによってわかりやすく、多くの人に伝わりやすくなっています。
「toioと3D迷路」
審査員コメント
【もっと迷路解きたくなるで賞】
立体迷路が楽しすぎてもっともっとやってみたいと思う作品でした。キューブさんの立体視をうまく活用した迷路になっていて、周りが見えそうで見えない絶妙な視野の設定もすばらしく、またうまく汎用的にできたプログラムの作り方も素晴らしい。アイテムがもう一つくらいあったり、ワープできるとより広がりそうです。ぜひ本物のtoioと紙工作などでも楽しんでみたい立体迷路でした。
スプリンギンチームコメント
キューブさんを立体迷路からゴールに導いていく作品。スプリンギンで3Dをどう見せるのかなと思いましたが、非常にうまく立体的に見せることができていました。指示して動く立体・キューブさんならではの個性をスプリンギンで素敵な作品に仕上げられており、まさにコラボレーションな作品になっていました。
「キューブさんの冒険」
審査員コメント
【冒険もっとしたくなるで賞】
先が気になる冒険ストーリーと、ちょっと難しい落ちものゲーム(落ちゲー)・クイズが合わさって、もっともっと続けたいと思う作品でした。キューブをまさか落ちゲーにしてしまうとは・・・という発想にまずびっくりでしたが、難易度もうまく調整されていて、これだけでもずっとハマってしまいそうでした。ストーリー仕立てにして飽きさせない工夫も素晴らしいです。落ちゲー部分では色合わせで変化があっても面白そうですね。この落ちゲーのリアル版はどうなるだろう・・?というさらなるチャレンジも楽しそうです。
スプリンギンチームコメント
キューブさんを上から落としてうまく当てはめるパズルゲーム。落ちてくるキューブさんを左右に動かすだけでなく、ちょうどいい場所でストップをしないといけないため、難易度が上がり何度でもやりたくなります。キューブさんの特性「立体」であることをとてもうまく使った作品です。
「ジャンピングキューブ!」
審査員コメント
【キューブがこんなにジャンプするとは賞】
まさかキューブさんがあのジャンプでどんどん進むゲームの主人公になるとは!という意外性と、やってみたら思った以上に難しくてムキになってしまうハマり度が素晴らしいゲームでした。2段ジャンプをうまくつかわないとクリアできないバランスもよくできていました。なれていない人にはちょっとだけ難しすぎたかも・・・(笑)?。これを本物のキューブで現実世界で楽しむにはどうしたらいいのだろう・・?と夢が広がりました。
スプリンギンチームコメント
キューブさんをジャンプさせながら敵や障害物を避けて進んでいくスクロールゲーム。途中から床と床の間が広がっていたり、?マークの部分でうまくジャンプをしないと進めなかったり、一定のリズムでジャンプしても攻略できない難しさが良かったです。
「ススメ キューブさん」
審査員コメント
【集中力つきすぎたで賞】
ぱっと見は簡単なイライラゲーム?に見えて、キューブさんの仲間が増えるとどんどん難しくなり、ギリギリよけられない速さの移動など絶妙なゲームバランスでなかなかクリアできません(笑)。やっと全部クリアしたときにはとても集中力がついて、疲れつつも楽しいゲームでした(笑)。STOPボタンの裏技などもちゃんと解説されていたり(もうちょっと早く知りたかった(笑))、サービス満点でよくデザインされていました。本物のキューブを使ったイライラゲームもぜひ見てみたいです。
スプリンギンチームコメント
キューブさんを操作しながら壁に当たらないように道を進んでいくゲーム。1体のキューブさんなら簡単でも、2体、3体とどんどん増えることによって急激に難易度が上がっていきます。道も複雑になってくるため、どんどん緊張感が増していきます。ビリビリゲームが好きな人はおすすめです!
「トイオがマイゴ!」
審査員コメント
【バランスが絶妙で賞】
最初のアニメーションとストーリーで引き込まれてしまいました(笑)。キューブを早く助けなきゃ!という気持ちで焦ってしまうと逆にゲームが難しくなってしまう、絶妙な入り方で楽しさがデザインされていたように思います。もっといろんなステージも試してみたいですね。バランスゲームに入った時に、タブレットを傾けよう!という説明があるといいですね。本物のキューブでもこういったバランスゲームを考えてみると面白そうな、次が楽しみになる作品でした。
スプリンギンチームコメント
迷子になってしまったキューブさんがみんなを追いかけるゲーム。冒頭のアニメーションが非常に凝って作られています。1ステージでゲームが終わってしまうので、あともう少しゲームがあるともっと素晴らしい作品になっていたかもしれません。
「なにいろ?」
「キューブさんみんなで力を合わせて、いろいろなできごとをのりきれ!!」
審査員コメント
【楽しいハプニングで賞】
キューブさんの日常とハプニング?が楽しめる素敵な作品でした。ストーリーとゲームがうまく配置されて、次に何がおこるんだろう?とワクワクしました。音をつけるとより雰囲気が盛り上がるかもしれません。おまけのキューブさんのデコレーション機能まであって、本当のtoioのキューブもレゴブロックなどでデコレーションできるので、キューブさんらしさがよく出ていました。サービス満点で楽しめました。
スプリンギンチームコメント
キューブさんが主人公のストーリーゲーム。絵本のような語り口調で、キューブさんのかわいらしさが存分にでている作品です。人助けもゴミ拾いも率先してやってくれる、とっても優しいキューブさんが大好きになりました!
「迷子のtoio プログラミングアクション⁉︎」
審査員コメント
【ゲーム自体がプログラミングで賞】
キューブさんの動く場所にうまくジャンプや方向などのプログラム要素を配置しないとクリアできない、先を計画しながら楽しむまさにゲーム自体がプログラミングな作品でした。何度も試しながらちょっとずつうまくいく達成感が感じられ、だんだん難しくなるハラハラドキドキもうまくデザインされていました。できれば失敗したときの配置が残っていると何が悪かったのかわかりやすいですね。本物のキューブでもシールが使えたりするので、同じゲームのリアル版も作れそうです。
スプリンギンチームコメント
森で迷子になってしまったキューブさんを「ジャンプ」や「→」「←」といった機能を使って出口まで連れていく、プログラミングゲーム。スプリンギンで作られたこの作品自体にプログラミングを楽しむ要素がたくさん詰まっており、感動しました。チュートリアルもわかりやすく、遊びながら自然とプログラミングを学ぶことができるため、一石二鳥の作品です。
一次審査通過作品一覧
惜しくも受賞は逃しましたが、
一次審査まで通過した作品名を一覧でご紹介します。
- 「キューブさんをさがせ!!」 #アスレ好き
- 「キューブ島で遊ぼう!」 48フォーエイト
- 「ぼくのプログラミングロボット!」 avalon
- 「キューブさんSLOT」 kissii
- 「toioquest」 KR
- 「キューブさん アイテムワーク」 kukuri
- 「キューブさん、びっくり箱になる⁉︎」 yuzumu
- 「キューブ仲間をつくりたい〜キューブ君の転校〜」 zuhe君
- 「キューブさんは何人?」 アマエビ
- 「ぼうけんかキューブ」 いちご
- 「toio君(キューブさん)を積もう!」 いつきんぐ1号のサブ(バナナ大好き人間)
- 「いけ!!キューブさん」 うしりゅーき
- 「キューブさんのプログラミングおさんぽ」 おかめ
- 「キューブさんの旅」 おにぎり☆
- 「キューブさん アイテムワーク」 かねまさ
- 「キューブちゃんとのたび」 かほりんちょ
- 「キューブ軍の冒険」 カメくん
- 「キューブさんのやきゅうゲーム」 かりま
- 「キューブサバイバル」 ことちゃん
- 「キューブさん対決 「エクストラつき」」 そうた
- 「キューブさん アート」 チュンさん
- 「ばんのうロボットトイオ」 どこぞの髙橋。
- 「「toio」くんを手伝おう!٩( 'ω' )وオー」 なかむら かおる
- 「めんたいこキューブアスレチック」 はくがんばれプログラミング
- 「くさコロキューブまつり」 ふぁとるる
- 「ロボット・トイのプログラミングおさんぽ」 まなマニア2世
- 「キューブジャンプ」 まよなかゲーマー
- 「おかしの世界へレッツゴー!」 もちたんアカデミー
- 「toioがトンダ。」 もちたんアカデミー
- 「キューブたからばこ」 ユンミン
- 「キューブさんの本物を探せ!」 りっちゃん
- 「コロコロ」 黒丸白丸
- 「キューブさんの旅」 彩
- 「キューブさん アイテムワーク」 成れの果て
- 「キューブさんの空の旅」 低くん。
- 「キューブさん が迷子になった!?」 柊木あおい
- 「キューブまつりっ」 浰音
- 賞品
-
- 応募者全員
500コイン(※応募条件を満たしていない作品は対象外となります)
- 入賞者全員
優秀賞はワークの公開枠を3つ追加、特別賞には1つ追加
※賞名は変更の可能性があります
- 優秀賞
ロボットトイ「toio」の本体セット&「toio」公式ムック本をプレゼント!
ロボットトイ「toio」webサイト:https://toio.io/
toio
「toio」(発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)は、子どもの創意工夫をひきだすロボットトイです。工作やプログラミングを通じて自分のおもちゃを作り操作することで、枠にとらわれない自由なあそびを楽しむことができる新しいプラットフォームです。別売りの「toio」専用タイトルと組み合わせることにより、アクションゲームやパズルゲーム、絵本で冒険、紙で工作、車を運転、曲を演奏など、様々なジャンルのあそびをお好みに合わせてお楽しみいただけます。
toio
「toio」(発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)は、子どもの創意工夫をひきだすロボットトイです。工作やプログラミングを通じて自分のおもちゃを作り操作することで、枠にとらわれない自由なあそびを楽しむことができる新しいプラットフォームです。別売りの「toio」専用タイトルと組み合わせることにより、アクションゲームやパズルゲーム、絵本で冒険、紙で工作、車を運転、曲を演奏など、様々なジャンルのあそびをお好みに合わせてお楽しみいただけます。