タイアップコンテスト

結果
発表

福岡県 令和5年度 小中学生向けプログラミングコンテスト「福岡県の宝探し」をテーマにした作品を大募集!

福岡県小中学生プログラミングコンテスト「福岡県の宝物」結果発表

福岡県内の小学校高学年(4年生以上)から中学生の方を対象に、「福岡県の宝物」をテーマにしたプログラミング作品を募集し、受賞作が決定いたしました!

 

審査会は、2024年1月13日(土)に福岡Rubyフェスタの一環として、アクロス福岡1階fabbitにて開催されました。
最終選考に残った6作品についてそれぞれの作者がプレゼンテーションを行い、審査員によって厳正な詩審査が行われて各賞が決定しました。

 

大賞・福岡県知事賞

「福岡県の危機!」

審査員コメント

総合的な完成度とボリューム、そしてストーリーすべて高く評価されて大賞に選ばれました。チームでの創作は楽しいことも大変なこともあったかと思いますが、それぞれの得意なことを組み合わせて一つの作品を仕上げた経験は、今後大きな力になると思います。

教育委員会賞

「福岡!!」

審査員コメント

なんと、昨年に続き2年連続の受賞です。
かわいいキャラクターと楽しいストーリーで展開される福岡名物の話。実は細かい演出にもこだわっていて、シュッと出てくる動きや話の進め方など、ユーザーを楽しくさせる工夫も満載です。

TECH PARK賞

「明太子の冒険」

審査員コメント

ゲーム有り、クイズあり、ストーリーありの大作です。
主人公を大きくしたり小さくしたり、クイズで一瞬迷わせたり、あそぶ人をおっ?!と思わせる仕掛けがたくさん。TECH PARKでさらに腕を磨いて素敵なクリエイターになってください。

ゼンリン賞

「菊芋をめちゃくちゃとれ!」

審査員コメント

とにかく、菊芋愛がすごい。
ゲームの楽しさもさることながら、ゲームを手に取ってくれた人すべてに菊芋のことを好きになって欲しいという気持ちに溢れた作品です。
審査の時にいただいた菊芋は、唐揚げと漬物とチップスにしていただきました。美味しかったです!!!

ユウと魔法のプログラミングノート賞

「明太子スライダー」

審査員コメント

明太子が、ただただご飯に向かって滑り落ちるだけ。
なのになぜ、こんなに面白いのでしょうか。跳ねたり回転したりいろんなパターンの明太子が滑り落ちる様子を見届けることができます。・・・何を言ってるのでしょうか(笑)。とにかく、やってみてください。爆笑間違いなし、です。

しくみデザイン賞

「福岡の宝 UFOキャッチャー」

審査員コメント

UFOキャッチャーで掴んで手に入れた宝石?をタッチすると、福岡の宝物の紹介をしてくれる作品です。UFOキャッチャーのアームの動きがよくできていて、工夫を凝らしたことがわかります。
一番右がなかなか取れなかったんですが、作者によると頑張ればとれるとのこと。もうちょっと頑張ってみます!

賞品
審査員

<審査委員長>
まつもとゆきひろ(一般財団法人Rubyアソシエーション理事長)

<審査委員>
中村俊介(株式会社しくみデザイン代表取締役)
田中和明(九州工業大学大学院情報工学研究院准教授)
佐々木久美子(株式会社グルーブノーツ代表取締役会長)
鳥井雪(プログラミング教育絵本「ルビィのぼうけん」翻訳者)
飯銅英樹(株式会社ゼンリン開発本部長)

入賞区分及び賞

・福岡県知事賞(特選) 1件
・福岡県教育委員会賞(入選) 1件
・スポンサー賞 若干数

入賞者には賞状と副賞を贈呈いたします。

コンテストにチャレンジしよう!

誰でもプログラミング、
誰もがクリエイター